この期に及んでMacbook Airを購入してしまった。。。
というのも、ちょっとした仕事で利用するためで、さらに英語キーボードでかつ、コンソールが簡単に使える環境、さらに、バッテリの持ちが気にならないという要件を満たすものが必要であった。
まぁ、Macbook Proという選択肢もあったのだが、海外へ持っていて取られても悔しくない(比較的に)という要件もあった。
やはり、Retinaディスプレイは捨てがたいと思ったが、実はあっさり諦められた。理由は、部屋では、4Kディスプレイを使っているからである。
外で、Retinaディスプレイは、正直オーバースペック。オフィスに仮に接続できるディスプレイがあったとしても、本体の方が解像度が高い。なので、外部ディスプレイに接続する必要はあまり感じられない。また、外の移動中にそんな小さい文字を見たくない。
ああっ、しょうもない買い物かなと思ったら実は案外ありだった。
製品レビュー自体は、くさるほど世間に出回っているのでしないけど、唯一すごいと思ったのは、Mini Display Port経由だと、4Kで60Hz表示ができる。手持ちのMac Miniより全然性能がいい。4KディスプレイもLGの一番安いのも3万円くらい。
英語キーボードはカスタマイズなので、本来だと、オンラインで買わなければならないが、実はApple Storeの店舗でも英語キーボードだけは在庫している。なので、吊しで買った。メモリが8GBどまりなので、Core i7まで入らず、HDDもNASを使っているので256GBで十分。
0 件のコメント:
コメントを投稿