5/13/2010

iPad WiFI +3G のソリューションを考えてみる

以下完全に無保証。

 iPhone/iPadのunlock版を日本で使うことは?
   電波法がかなりグレー。ただし、外国人が持ち込んで使うことが許されているとなると。。。
   少なくとも、とある外国のように、空港で没収されて出国時に返してもらうということにならない
   限りOKかもしれない。日本は利権の問題か。

 SIMを切ると?
   少なくとも日本のキャリアはあくまでも貸与品なので、器物損壊。。。

で、本題。
iPhone 3G unloack版をもっていて、iPadを購入するなら、絶対日本版以外の SIMフリー機がお勧め。

理由は、
iPad WIFI + 3G には、契約を結ぶ必要がないAT&TのMicro SIMが入っている。
つまり、USのApple Storeで普通に買えてしまう。
また、こんな商品を発見。5.99ユーロで全世界で送料無料!
http://microsim-shop.com/
これは、Micro-SIMのアダプタで、Micro-SIMに下駄を履かせて、普通のSIMのサイズにする。
つまり、今言われている、普通のSIMに鋏を入れてサイズを小さくするというのの逆にするもの。

使い道としては、iPhone 3G unloack版を日本でソフトバンクSIMで利用している私は、
ソフトバンクのSIMをMicro-SIM化して、

●海外
 iPad   -> AT&T Mirco-SIM
 iPhone -> AT&T Mirco-SIMとMicro-SIM Adpter
 通話   -> ソフトバンク SIMを適当な海外通話可能端末に差し込む

●日本
 iPad   -> ソフトバンク SIMをMirco-SIMに切って挿入。
 iPhoneと通話 -> ソフトバンク SIM(Micro-SIM)とMicro-SIM Adpter

上記の例だと、日本でiPadを使っているときに電話に出れない。海外では、鉄板かもしれない。
日本では、Skype?Google Voiceにかけてくれれば出れるんだけど。日本からは国際電話になっちゃう。おまけに留守電も英語。

少なくとも、プリペイドのデータ通信カードは不要になる!
しかしAT&TのSIMへのチャージはどうやってするのでしょうか?
また、AT&TのSIMで海外ローミング(日本で使う)をすると、1MBあたり1ドル。
つまり、Yahoo.comを見るとクォーターがチャリンと行ってしまいます。
ホテルのチップだってこんなレートで払わないのに。

でもちょくちょく海外に行く私には、魅力的!(たぶん来年は、マイレージがダブルアップ)
近頃、電話会議でも必ずiPadのネタになるし。。。とある向こうの上司は、年甲斐もなくApple Store
に朝から並んだとか。

海外から代理を立てて購入を考えましたが、すぐ行くことになるかもしれない。。。
朝の国際電話も多くなってきたし。。。出来れば、海外の携帯を日本で使いたいところ。

ものすごく落ち着かない日々だなぁ。相変わらず。

0 件のコメント: