1/30/2018

EdgeRouter 4ゲット

またしても久々の投稿。

EdgerRouter 4をゲット

ベンダーのショップでは売り切れだったがUS Amazonでは買えた。

IMG 6617

IMG 6618

ベンダーページ

https://www.ubnt.com/edgemax/edgerouter-4/

今まで使っていたER-Xとの違いは、CPUのコア数、周波数、メモリ、ストレージサイズが大幅アップしたためThroughputが4倍(価格も4倍)、ただし、ポート数は減少で、ADアダプタから電源コードになっ た。パッとみるとそれくらい。

コンソールポートが付いたのも大きい。USB端子は謎。OSからはこんな感じで見えている。

root@ubnt:~# ls /sys/bus/usb/devices/
1-0:1.0 2-0:1.0 3-0:1.0 4-0:1.0 usb1 usb2 usb3 usb4

ちなみに内蔵ドライブはSDカードっぽい。

 

ただし、内部的には、

● Switchインタフェースの設定がなくなる。

●VPNの設定が少し変わる

●ハードウェアオフロードができる種類が増える

●MTU9000が設定可能

という違いがある。EdgeRouterの上位機種と同じかと思われる。Switchインタフェースの設定が無いのは少し残念だが、今は安くVLANサポートしているスイッチが出ているので、餅は餅屋にしてもいいかなと。

VPNの設定は、前の環境のままを入れても動かなくて、以下を参照する。

https://help.ubnt.com/hc/en-us/articles/204950294-EdgeRouter-IPsec-L2TP-Server

Devices used in this article:
EdgeRouter-4

とわざわざ書いてあるくらいだからまぁ何かが違うのだろう。ちなみに、EdgeRouter 4のファームは、1.9.8だが、ER-Xの1.9.7 hotfix 2からの作成の様子。hotfix3とhotfix4の修正はどうなった?

ハードウェアオフロードはこんな感じ

ubnt:~$ show ubnt offload

IP offload module : loaded
IPv4
forwarding: enabled
vlan : enabled
pppoe : disabled
gre : enabled
IPv6
forwarding: disabled
vlan : disabled
pppoe : disabled

IPSec offload module: loaded

Traffic Analysis :
export : enabled
dpi : enabled
version : 1.302

ここに書かれているipsecのバグは発生していない様子。ちゃんとVPNが利用できた。

ちなみにUIはこんな感じ。何も変わらず。

EdgeRouterUI

利用感だが、VLANを30近く設定しているが、リブートもかなり早くなり(ER-Xの時は30分!、EdgeRouter 4では5分程度)、ハードウェアオフロードのせいか、Throughputのせいかわからないけど、ネットワークがめちゃくちゃ快適に。値段性能的にもYAMAHAのルータよりもお買い得は変わらない。

0 件のコメント: