8/05/2007

Core2duo とnocona

実は、nocona 2cpu 2.8GHzのマシンがあるのだが、Crystalmarkでベンチを測定してみると。。。
Xeon 2.8GHz SE7525GP2 DDR PC2600 2GB
ALU 17334
FPU 18542
MEM 6179

PeniumD920 2.8Ghz D945GNT DDR2 PC533 1GB
ALU 11399
FPU 12165
MEM 8982

P5B E6600 2.7GHz DDR2 PC800 2GB
ALU 23718
FPU 28310
MEM 15580

P5B Delux q6600 3.0GHz PC800 4GB
ALU 51581
FPU 63718
MEM 25770

まず、XeonとPentiumDの比較、CPUはやはり値は高いが、メモリの差は、スピードの差。
XeonとCore2Duoの比較で、すでにもう無用のものに。。。
さらにCore2DuoとCore2Quadの比較でさらに倍。
というわけでXeonのマシンは使っていません。PentiumDは、とっくにうっぱらってしまいました。
会社で使いましょ。

ちなみに、SantaRosaか否かでの比較
Thinkpad X61 T7300 2.0GHz
ALU 17850
FPU 21130
MEM 11876

Thinkpad X60 T7200 2.0GHz
ALU 17599
FPU 21139
MEM 10481
ほとんど変化はありませんね。ただし、X60は、メモリアドレスのビット数の関係上、3GBまでしか
OSでは認識できません。つまり、PAEが有効にできないチップセットだとか。
X61は、4GBまで認識できます。
X60って、Xeon2.8GHz 2CPUより速いのね。。。。電気代を考えるとさらにお得。

ちなみにHDD、VGAの比較は、あまりにも異なるので載せていません。
7200回転のHDDだと、2.5インチだろうが、3.5インチだろうがそんなに差はありませんでした。
VGAの性能は、CPUの性能が上がると、VGAの性能もあがるようです。

0 件のコメント: