8/23/2007

X61 XP Recovery メディア その後

Vistaユーザに、XPのリカバリメディアがもらえるかどうか、Lenovoに確認したところ、
あっさり、NOとのことでした。

こういうときって、何で「美しい国」なんかに生まれてしまったんだろうと思う。

海外のユーザは、ちゃんと購入することができて、40ドルそこそこだとか。
日本で買ったPCを海外のサポートを受けられるのかなぁ。
IntelとNvidiaは、実はメールだけだがサポートしてくれたんだけど。

XPじゃないと動かないソフトがあるんだよね。VistaにVMware+XPを入れて使っても
いいけど、それならば、Linuxでも。。。でもまだまだと思いきや、先日4865nの無線LANドライバ
が出て、OpenSuSE 10.3 beta1で使えるという報告があったので、じゃ、試してみよう。。。

先日、知り合いと飲んだときに、MACBookを見せてもらった。やっぱり、お気に入りのOSを入れて
XPをVMで動かすということをしている。Vistaの価値は、あまりないね。
Vistaが悪い訳ではなくて、逆にいいところも。XPと比較すると。
メモリを積んでいれば、Vistaは、アプリが、爆発的に高速起動。これを体感するとXPに戻れない。
まぁ、出始めだから、苦労して使うのもよしですが。


個人的覚えがき。
X61にVistaを入れる場合、まず、いの一番に、TurboMemoryのドライバを入れましょう。
あと、何かのついで、CD-RWが見えなくなるので、Registryをいったん削除。
http://support.microsoft.com/?kbid=320553

0 件のコメント: