8/20/2007

Thinkpad X61 へWindows XPをインストール

Vistaは、いつでも使えるので、Windows XPをインストール(ダウングレード)してみたが、なぜかClient Security Solutionで登録の失敗をしてしまう。
Lenovoのドキュメントを探したけど、解決策が見つからない。なぜVistaがOKでXPがNGなんだろう。
実はサポートしていないとか、サイトを調べた限り、X61は対応機種とは記載されていないが、プリインストールされている。。。要は、TPMをリセットしたいだけなのだが。。。
よくドキュメントを読むと、電源をONにした後にBIOSで削除せよと。再起動では表示されないとのこと。なーんだ。うまくいきました。

以下のLenovoのサイトは興味深い
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=VSTA-DWNGRD
XPへダウングレードするためのメディアを配布(たぶん有償)するらしい。おまけに対象範囲はWorldWideだそうで。 ということは、日本もOK?
もしそうならアクティベーションいらずだな。

0 件のコメント: