5/05/2008

HP 2133勘所

HP2133へ各種Linuxディストリビューションをインストールした場合の勘所は、
  • VIA SATA

libsata 3.0以降ではないと認識しないらしい。ちょっと古めのディストリビューションで、via_sataモジュールが入っていたとしても認識しないかもしれません。

  • WLAN BCM4312 (rev 02)

これは、厄介。最新のカーネルには、ドライバがインストールされているみたいですが、ファームウェアを自分で容易しなければならなく、なかなか動作しないみたい。一番確実かつスマートに動くのは、ndiswrapperを使うことだと思います。

  • VIA Chrome9

うまく動作できれば、3Dでアクセラレーションが可能。まだcompizなどは未確認です。

  • VIA Technologies, Inc. VIA High Definition Audio Controller (rev 10)

サウンドですが、鳴ればいいというわけではなく、2つの問題があって、一つ目は、ヘッドフォンと外部スピーカの両方から音が出てしまう。2つ目は、マイク入力ができない。SLED10だと、ヘッドホンはちゃんと認識するが、やはりマイクが正しく動作しない。

WEBカムとかは、気にする必要はないのですが、上記の4つをクリアしなければ。特にサウンドは厄介ですね。ubuntu,opensuseともにサウンド以外は解決できることがわかりました。SLED10は、どうなんでしょうか?特に解決策が見つからないサウンドの設定が気になります。

0 件のコメント: