5/08/2008

ubuntu 8.04 LTS

Thinkpad X61にubuntu 8.0.4 64bit版をインストールしてみました。
こ、これは、もしかしてデスクトップ最強ディストリビューション!?


Desktop Linuxに求めるものは、

1.完全にハードウェアの機能が動作する。ubuntuは、モデム以外全て認識しそう。
ノートPCとしての機能としては文句ないです。

2.必要なアプリケーションは、全てパッケージとしてそろっています。
実は、無いものはコンパイルすればいいのですが、そのつどコンパイルするのは面倒だし、必要なライブラリを集めるのも面倒(あー年取った)

3.インストール後のパッケージ追加は、ネットワーク経由でインストールができます。


ここからが一番重要!

4.Windowsで使っているアプリケーションの代替があります。
本当にDRM関連だけですが、RythmBoxを見る限り、もうiTunesは要らないかもしれません。

5.各種動画ファイルが普通に見れるし、無いコーデックもインストールしてくれます。

難点は、
Firefox3.xなのでGoogleToolbarが使えません。
アップデートサーバのレスポンスが悪いです。(どこか別を探せばいいのかもしれません。)

ちょっと、感動ですね。デスクトップ Linuxは、ubuntuで決まりですね。

0 件のコメント: