8/23/2010

どうしてもCentOSのバージョンを固定しておきたい。。。

どうしてもCent OSのバージョンを固定しておきたいという、大人の事情があるあなたへ。
http://mirror.centos.org/centos/5.4/へアクセスすると、readmeがぽつんと一つ。
どうすればいいのか、中の英語を読めばいいのですが。。。
おわり

とすると話にならないので、見てみると

you should use /5/ and not /5.4/ in your path.
ようするに、5.4ではなく、5のディレクトリへアクセスしてくれと。

If you know what you are doing, and absolutely want to remain at the 5.4
level, go to http://vault.centos.org/ for packages. Please keep in mind that 5.4 no longer gets any updates
また、
「もし、何をしているのかわかっていて、絶対に5.4のままにしたいのであれば、
http://vault.centos.org/
へいってパッケージをとってこい。ただし、5.4はもうアップデートしないから」
と書かれている。
つまり、 http://vault.centos.org/からお取り寄せ。
アクセスしてみると、最新以外は、そろっている。

yumの設定のURLとrelease versionを必ず、vault.centos.orgとバージョンを明記しておくこと。
これを忘れて、updateかけたら、最新になっちゃうからね。
逆を言うと、一切のセキュリティアップデートも無いから、要注意。(メンテナンスしなくてもいい!ともとれるが、そうではない。。。)
最新のupdateから入れるという方法もあるが、入れ子の状態はお勧めしない。何が起きるか誰も
判らない。
最新バージョンが絶対安心といっている人がいるが、最新バージョンは、セキュリティをFIXしたとも
とれるけど、人柱スイッチがオンにもなっている。最新のベンダーパッケージをダウンロードして、change logを確認して、セキュリティFIXがなされているものを使ったほうが、検証も取れていて安心なのだが。。。やっぱし、英文が壁になるのか。

ちなみに、こういったことが必要なのは、私の周りでは、Citrix Xen Server以外ないなぁ。
Xen Serverは、バージョン固定を要求するけど、相当注意しないと使えないな、こりゃ。

0 件のコメント: