10/08/2009

今回の旅行でお役立ちアプリ

今回は、GPSと電話(通信機器)がある旅行なので、
Everytrailが大活躍。このように、ちょっとしたお出かけが写真と共にとれる。

go to phamacy at EveryTrail

これを記録しておけば、他の人間にも道を教えてあげることができるし、
道とともに思い出になる。
ただし、バッテリのもちは気をつけたほうがいいです。

また、Blogpressのさくっと写真&Blogそしてアップロードでいけるので便利でした。


ちなみにアップロードの仕方によっては、写真にジオタグが付いてしまうのか?
場所がわかっているところでの上記のツールでのアップでは問題ないけど、プライベートな場所
での写真は注意が必要かもしれません。たとえば自宅でとった写真ですとブログにアップしたら、写真から自宅の場所がバレタなど。
注意しないと怖いですね。


空港関連では、
Flight StatusPlanmapという飛行機の時刻表関連や空港関連の情報を得るのに便利です。
かなり詳細に記載されていて、バッケージクレームのレーンまでわかったりします。

くだらないものとしては、メモ帳。 滞在先の住所など、必要な情報と電話番号をかいておけば、クリックひとつで電話ができる。あと世界時計。トランジットの場所の時刻を入れておくのを忘れずに。
さらにVoice Memos。外人が言ったことが覚えずらいので、言われたら、すぐにマイクにオウム返し。その後聞き直す。空港で指示されたゲートを覚えるのに使いました。



Map created by EveryTrail: GPS Trail Maps



昔、ユタの人と鎌倉と横浜に行ったけど、ユタの人は必死にGPSのデータを紙に記録をしていたのを思い出します。今は、自動で写真もログしてくれます。ここでは3G通信ではないので写真のアップロードに時間がかかりました。今思えば、後でまとめて出来るので、素直に無線LAN環境でやったほうが早かったです。

0 件のコメント: