10/31/2009

ESXi 4 on VMware Fusion 3

近頃メインマシンがmac miniとなっているがやっぱしWindowsが必要。回りはVirtual Boxがいいとか言っているけど、私はVMware派。ネットワーク周りがいじれるし、大人の事情でBIOSを変更できるのが便利。隠れパラメータもたくさんあるし。

実はVMware 2.0の時代からユーザで、購入するときは本社からと決めております。

という訳でVMware Workstation 7.0とVMware Fusion 3を買ってしまいました。VMware Workstationは、常にアップグレード版ですが、Fusionは初購入。

購入の決め手は、なんとESXサーバがVMware上で動作するから。
さらにびっくりしたというか予想通りだったのだが、ESXが動作するのは、WorkstationだけじゃなくてFusion上でも動く。リリースノートやマニュアルにも記載されていないが、ちゃんとOSの選択の部分にESXという選択肢がある。さっそくFusionの上に入れてみました。見事動作。

すごい!

私物だけど、ちっとは仕事に役立つか。

0 件のコメント: