10/18/2009

Google Voice

アカウントのinvitation申請を送ったら、ようやく、invitationが来た。
Google Voiceって、簡単に言うと、一つの電話番号で自分の居場所に連絡を付けてくれる。携帯の変更なんてなんのその。環境に依存しないのだ。そして留守電、SMSなんかも対応している。

さてさて、今来たんだと、アメリカの電話番号が無い。2週間前ならT-mobileの番号がばっちりあったのだが、今は無い。
しょうがないのでSkypeでアメリカの電話番号を取得。どこのをとるか考えたが、ここは意味も無くCentral islipの局番にしてみた。(知り合いがいるという意味では意味があるが。。。でも電話はしないかもなぁ)

おまけに日本のIPからサインアップできない。これに関しては、私の場合、会社からやってしまった。

そしてGoogle Voiceの番号は、Lowellの局番にした。

現状では、まだアメリカだけなので、普通の人には縁がないけど、出張でアメリカへ行く人で現地の人とやり取りするときは、ものすごく便利。たとえば、この番号を人に教えておき、私は、出張でアメリカに赴き、現地でSIMを購入。Google Voiceの転送をSIMの番号に設定しておく。そうすると向こうの人間に連絡がつく。つど教えればいいかもしれないが、固定の番号だと、アドレス帳に登録してくれるし、説明の手間が省ける。

次回の出張が楽しみだ。

0 件のコメント: