1/31/2010

iPhoneまとめ 2010年1月版 (ITなエンジニア向け)

とにかく有料のものが多い。バーゲンの時に必ず手に入れておきたいです。また、これっという定番があるものと無いものがあります。いいものでも知られていないものがあります。なので、自分で使いやすいなぁと思ったものを使うのがいいかもしれません。
また、フリーのものと、有料のもので、パフォーマンスや操作性ががらりと変わるケースがあります。


大きく分けて
 クライアントソフト
 制御ソフト
 モニターソフト
 計算、早見版ソフト
があります。

クライアントソフト
 一見便利そうですが、実はあまり使い勝手はよくありません。小さい画面と特別なオペレーションがあったりして慣れるのに時間が必要です。非常用かもしれません。

制御ソフト
 非常事態の際に便利です。PCを立ち上げる必要はありません。

モニターソフト
 ソフトを立ち上げると一括でモニターしてくれたりしますが、あくまでもソフトを立ち上げていなければ、何もならないです。Let Me Knowは立ち上げている必要はありません。

計算、早見版ソフト
 結構役に立ちます。DNSを構築する際、外部から参照できたり、ちょっとした情報がすぐに手に入ります。



仕事で使えるのか?
使えるかもしれませんし、使えないかもしれません。例えば、Amazon EC2クライアントは、使えるでしょうが、MySQL/PostgreSQLクライアントは無理かもしれません。なぜならデータベースは、グローバルからアクセスできないからです。ただし、ローカルネットワークにVPN経由でアクセスできれば有効です。iPhoneがサポートしているVPNは、PPTP/L2TP/IPsecです。
それぞれ環境のポリシーがあるので、勝手に利用することはさけた方が無難です。


以下、会社では使っていませんが、自宅で使っているソフトの一覧です。環境は、自宅にDD-WRTのPPTPサーバを立てているので、外部から自宅にアクセスできます。

クライアントソフト
TouchTerm \1200
http://itunes.apple.com/jp/app/touchterm-pro-ssh/id296468040?mt=8
ssh接続するアプリ。キー交換も可能。ただし、キーを保存するにはテクニックがいる。
(操作の問題だけなんですけどね。)

iTap RDP \1200
RDP接続アプリ。USへ行った時に必要で買わされたというのが正しい。悪くはない。

Jaadu VNC \2900
VNCアプリ。MACへの接続性は最高

MTelnet
とりあえずいれてあります。



制御ソフト
MobileCan \900
PostgreSQLクライアント

IPGStats
PostgreSQL 管理ツール。Vacuumができたりしますが、iPhoneからやる?

iMy \700
MySQLクライアント

iAWSManager \600
iS3Manager \350
Amazon EC2/S3クライアント。
EC2のインスタンス作成は時間がかかるので、出先で作って、後でアクセスする。

iWOL \350
Wake on LANでPCを起動してくれる。

IPMI touch \600
サーバに搭載されているIPMI(DRACカードなどは不要)を使って、サーバの制御。
電源のオフオンとかが可能。



計算、早見版ソフト
MacLookup \230
MAC Addressの検索

Lookup
nslookup クライアント

iDig \115 
digクライアント

Whoiser \115
whois検索

Subnet Calc
サブネットを計算してくれるソフト。確か有料だったのに今無料になっている

IP Port List \115
IPのポート一覧

Emerald Time
NTPサーバの時刻を表示してくれる。(時間までは合わせてくれない)



モニターソフト
Network Ping Lite 
ネットワークユーティリティ

TCPinger \230
サーバのポート監視

Portscan \230
Snap \230
PortScanをしてくれるソフト

iStat \115
MAC/Linux/SolarisのCPUステータスやディスク容量を報告してくれるソフト

Server Remote \450
sshでログインをして、Load Average を表示してくれる。一括表示は便利

Analytics App \700
Google Analyticsを表示

RBL Status \115
メールサーバがRBLに登録されていないかの確認

SNMPmon \600
SNMPクライアント

Let Me Know
サーバのポート監視やWebの改ざん検知。
これをずっとやってくれていて、なおかつPush Notificationで教えてくれる。つまり立ち上げている必要はなし。自分のお客様だけ仕込んでおこうかな。
アプリ自体は無料ですが、監視項目は別途有料で購入します。(アプリ内課金ってやつです。)

そのほかにNagiosのクライアントなどもありますが、ほとんど有料なんです。
ITって本当にお金がかかる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお!こんなアプリがあったとは知りませんでした。