1/17/2010

WZR-HP-G300NH だめっす

WZR-HP-G300NHのファームが1.70へアップデートされたましたが、今まで抱えている問題が解決しない。。。
今まで抱えている問題とは
  1. 無線LANがたまに使えなくなる。電源オフオンで復活するが、たまに数回トライしないと復活しない。
  2. PPTPで接続しても、PPTPに割り当てられたネットワークにしかアクセスできない。つまり、ルータにはアクセスできるけど、それ以外はダメ。
という状態で、うちだけの問題かもしれませんが、1はよく聞く話です。うーん、ちょっとダメですね。まぁ、値段相応といえば相応ですが。もちろん有線LANとNAS機能は、快調。とくにiPhoneでアクセスすると、ちゃんとiPhone対応のページとして表示されます。
無線LANと、PPTPを使わないという前提であればおすすめかもしれません。
  1.  の解決策 有線で使う。
  2. Linuxでpptpを立てる。
価格.comで売り上げ上位で、特に世の中で問題に上がっていないとなれば、やはりうちの問題かもしれませんね。前の機種では問題が全く無かったのですが。。。

ちなみに、DHCPは、Linuxで立てていて、bindに動的登録させています。ルータのDHCPでbindへ登録できるようになれば、LinuxのDHCPは要らないのですが。

6 件のコメント:

Masasan さんのコメント...

その後、何となく落ちなくなったぽい。過去の経験からすると2週間はみなきゃだめだが。。。いずれにせよ、不安定になるので設定の変更はしたくない。

Masasan さんのコメント...

やっぱりだめ。ここでという時に落ちる。。。
返品したいなぁ。。。玄人ブランドだったらしょうがないけど。

匿名 さんのコメント...

ご近所無線LANとの無線チャンネルが競合していないか調べました?

匿名 さんのコメント...

ご近所無線LANとの無線チャンネルが競合していないか調べました?

Masasan さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。その可能性は十分にあるのですが。。。近所の無線LANはせいぜい5chくらいでだったので13chにしてもやっぱりだめでした。後設置場所もいけないのかなと思っています。

Masasan さんのコメント...

1.71で少しは改善か。。。