11/04/2010

とりあえず、また、言わせてくれ!

企業内英語化反対!

まずは、日本人、日本語から。
隠し事なく、誠意をもって、相手と対峙する。
日本人は、礼儀正しいということを思われている期待に答える。
日本の文化を正しく、美しく伝える
日本語の美しさを正しく使い、相手を喜ばせる。

それが出来る企業がこれからも発展するのではないかと思う。それが出来ずにコレからは、混沌とした日本市場ではなく、海外市場へという考えは、それはおかしい。

人間である以上、外国人という前に人間として伝えるべきではないか?
相手の文化を受け入れる以上に、相手の文化に興味をもつべきではないか?誰かの差し金で得られるものではない。
得られた人が振る舞いや行動に移すべきではないか?

ちょっとむむむっと来たので書いてみた。
これを教えてくれたのは、代ゼミの先生や大学での哲学の授業だったりするのだが。

大学の先生は、電車の放送のアナウンスは、NGだが、車内の携帯はOKだと言っていたけど納得できる。

中島 義道先生著書

0 件のコメント: