11/28/2010

Google Sync

Google syncは、iOS4になっても便利。
複数アカウントあっても、iOS4はActive Syncを複数登録できるようになったから、登録していけばいい。
ただし、Pushのアカウントが増えちゃうので、バッテリの消耗が多くなる。
そこで、google syncを使う。

目的は、複数アカウントのカレンダー、自分のカレンダーに設定してある複数のカレンダー、そして購読済みのカレンダーを1つのiPhoneのカレンダーで見たい。

1.まず、自分のgoogleカレンダーをGoogle上で整備する。
これは、適当に。ただし、自分のカレンダーをあまり増やさないこと。確かgoogle syncに上限があったはず。購読済みのは、とりあえず制限はなさそう。

2.iPhone上でActive Syncを設定する。
これも、いろいろなページで書かれている。簡単に言うと、メールアドレス、パスワードを入力して、サーバ名をm.google.comにする。

ここからが重要。この時点では、自分のメインのカレンダーしか表示されない。
3.Safariでm.google.com/syncにアクセス。
お使いの言語ではサポートされていませんと出るが、ここで言語を変更をクリックして、English(US)を選ぶ。
自分のデバイスが表示されるので、選択。
そうすると、自分のカレンダーが表示されるので、選択する。

4.あとはカレンダーを確認。

そう、デバイスごとに指定しなければならない。
これで私は会社以外のスケジュールの同期完了。会社のスケジュールは手動で同期。。。それほど困らないが。

0 件のコメント: