12/29/2010

この季節によく受ける質問 なぜお客様の前でマスクしているのですか?

外国人の友人から、この季節は、
「どこの日本企業でも訪問すると、必ずマスクしている人がいて、気持ち悪いのだが。」
と言われた。

そういえば、そろそろ冬、インフルエンザの季節。英語だと、flu という。アメリカの空港に行くと、flu shotと言って空港内でも予防接種が受けられる。私はやりたくないけど。

私は「そういう人は誰がきてもその人はマスクしているから気にする必要はないよ」と答えるが、向こうの言い分としては、

風邪をひいているならば、そう言えばいいのに。
それがないと、何かガス室か何かに化学薬品が噴霧されるのではないかとして緊張する。
その人は、もし寒ければコートを着たままミーティングに参加するのか?ヒータも入れずに。
本当にどの外国人だけではなく、日本人にもこんな失礼をしているのか?日本人の君もそう思わないのか?

ごもっとも。確かにこれで訪問者が外国人であった場合、話しが弾むわけでも無く、無言でマスクした日本人に囲まれる。確かにガス室の前室だ。このまま行くとボストンのホロコーストモニュメントに自分の番号が刻まれそう。
私の場合は、幸いその様な失礼な場面に遭遇した記憶がないが、仮にあったとしても、その様な人とはビジネスにならないケースが多いので、記憶から既にないのかもしれない。

普通の振る舞いがその人の全てなのでどうにもならないけど。
人を招くにはまず、自分の振る舞い、そしてみんなが快適に過ごせる場所でということですね。

と思いきや、最近訪問した会社で担当者がマスクして登場。本人は、風邪を引いている様子はないが、やっぱり目の当たりするとおかしいですね。
また、その際、一緒に居た人に言わせると、夏はお茶(要求しているのではないが)も出さずに、担当者はペットボトルを持って登場。自分だけ飲めればいいのかと。
これもごもっとも。

ワシントン空港のセキュリティの人に貰いタバコをせがまれた時に、セキュリティの人と談笑をしたのだが、そのとき彼は、日本人は、礼儀正しいから素晴らしいと言っていたけど、それは見た目だけだよと伝えたかった。。。

0 件のコメント: