9/02/2009

Xenクラウド検定

Xenクラウドの検定というものを考えてみた。あえてこんな検定が出てくるのを阻止したい。
だって、一度手を動かしてやってみれば一目瞭然だしね。70%の部分はGoogleで検索すると答えがあるかも。

範囲は、仮想化、クラスタ、ストレージです。採用試験などにいかががでしょうか。

Q1 heartbeat2を仮想化環境に導入したい。仮想マシンのホスト側に入れるべきか、ゲスト側に入れるべきかを理由をつけて述べよ。

Q2 Xen環境でmem 512MB HDD 4GBのマシンを保存するのに30秒かかったとすると、mem 2GB HDD 16GBの環境では、何秒かかるか。

Q3 上記の環境でライブマイグレーションを行う場合、前者と後者それぞれのネットワーク転送量を算出せよ

Q4 mem 512MB HDD 4GBの環境でスナップショットをとるのに1秒かかったが、mem 2GB HDD 16GBの環境では何秒かかるか。

Q5 Xenのコマンドで xm save と xm suspend の違いを述べよ。

Q6 Citrix Xen 5.5とOpen Source Xenで比較して、Citrix Xen 5.5でできないことをできるだけ述べよ。(少なくとも3つ以上)

Q7 iscsiのイニシエータをホストに入れるのと、ゲストに入れることの違いを述べよ。

Q8 XenのHypervisorの起動メッセージを確認するには?

Q9 10GB Ether で構築する場合のボトルネックは何か?

Q10 2つのPCI-X I/O カードがあり、サーバに挿入するとする。できるだけパフォーマンスよく使いたい。何に注意して挿入すべきか?

Q11 Xen環境で、x86 PAE、x86_64 hypervisorのそれぞれで動作するドメインリング番号は?

Q12 xm list と xm list -l の違いは?

Q13 xm restore checkpoint.chk とするときに、ドメイン名を入れない訳は?

Q14 LVMのスナップショットの特徴を3つ以上列記せよ。

Q15 安物のNICでiscsi initiatorを動作させるとCPU負荷はどれくらいかかるか?

Q16 OCF2などのファイルシステムクラスタで、片方に異常が発生するとどうなるか?
また、なぜそうなるのか?

Q17 heartbeat2でcib.xmlを操作したい場合は、どのようなコマンドを使うか?

Q18 SAS/SATAの混在環境でパフォーマンスが出ない。その理由として考えられることは?
ただし、サポートしていないという答えはNG

Q19 Xen環境でゲストがリソースを食いつぶして、ほかのゲストやホストに影響しているかどうかを調べるには?

Q20 Xen環境でライブマイグレーションに失敗するケースを2つ以上列挙せよ。ただし、基本的な構築は正しく行われているものとする。

Q21 一般的な仮想環境において、ベンチマークをとる場合、まず最初に気をつけなければならないことは?

Q22 Xen環境のDom0に必要なリソースは?ただし、Dom0 では、Xwindowは立ち上げないものとする。

Q23 Xen環境をバックアップしたい。どのファイル、ディレクトリをバックアップすればよいか?(Redhatでもdebianでもよい)

Q24 Full virtualと para virtualでのブートローダをそれぞれ記載せよ

Q25 Venderpool Technology の仮想化支援機能は、一言でいうと何をしている?

Q26 クラスタのQuorumとは何か?また、Quorumになりうるものを列挙せよ。

Q27 heartbeat2でSplit Brain Syndromeが発生した回復手順を簡単に示せ。

Q28 Xen環境でネットワーク構成を調べるのに ip コマンドともう一つ必要なコマンドは?

Q29 Open Source XenでPCIパススルーを使うのに必要なカーネルモジュールは?
また、PCIパススルーとは一体なにか?

Q30 準仮想化ドライバを使える環境とOSは?

Q31 VTとHyper-thredingの機能が付いたCPUを搭載しているサーバがある。BIOSの設定は?

Q32 VTが付いているかどうかを判別する方法を2つ以上述べよ。

Q33 CPUをPinするメリットを述べよ。

Q34 仮想化環境と物理サーバの電力消費量の違いはあるかどうか。もしあるならば、各サーバの違いを記せ。

Q35 DRDBでミラーを組む場合、運用上、データが壊れてしまう条件を挙げよ。

Q36 FCやSCSIのディスクを交換する場合、電源を落とさずに交換する方法を述べよ

Q37 FCでSANを構成する場合、どちらのモードで構築するべきか、また、転送中にFibreを抜くと何が発生するか?

Q38 仮想環境のセキュリティで必要なことを例を挙げて述べよ。ただし、ゲストOSに依存する内容ではなく、あくまでも仮想化環境に特化した内容で記載せよ。また、それに関係する xmコマンドのオプションは?

Q39 Hyper-Vの統合ツールをインストールをして、RHELを使う場合、Hyper-VとHyper-V R2で使う方法をそれぞれ簡単に記せ。

Q40 CitrixのXen Convertで作成できる仮想化ファイルのフォーマットはどのようなものがあるか?

Q41 heartbeat2のfencingとSTONITHについて簡単に説明せよ

制限時間は60分で80%以上で合格

前職の会社の方なら、何となくわかるかと。五反田の天一で話していた内容がほとんど。

0 件のコメント: