9/12/2009

xen hypervisor と dom0の関係

今のxenは、x86_64やi386 PAEが真っ盛り。i386のサポートはされなくなる方向なのか。
Pentium Mは、もうどうあがいてもxenで動かない。なざならPAEをサポートしていないからだ。
まぁ、今のCPUはx86_64のコードが動作するから問題はないけど。ただし、x86_64のOSってi386のバイナリとライブラリもインストールされるディスクの消費が多いのではと思う。
そこで、以下の構成を考えてみた。
xen x86_64
dom0 i386
domU i386 or x86_64
SUSEのドキュメントによると動作可能らしい。SUSEではやったことがあるが、Centでは??

インストールの方法としては、まず、Centを32bit版でインストールし、hypervisorだけ64bit版をインストールする。これだけ。
やってはいないがどうでしょうか。

少なくとも32bitでインストールするのと、64bitでインストールするのでは、600MB以上差が出る。


結果。。。
見事NGでした。これをやりたければ、素直にSUSE Linux を使いましょう。

0 件のコメント: