9/09/2009

LS-1.0TGL-R で iSCSI/NFS 続報

2chで話題になっているらしく、少しフォローを入れたいと思います。

iSCSIが使えるといっても期待しちゃだめ

  • CHAP認証が全く実装されていないので、ノンパスワードで入れてしまいます。
  • iSCSIを有効にするとすべての他の機能(SMBとかNFS)が使えなくなります。
  • 所詮玄箱もどきなので、メモリがしょぼいと思われます。なのでパフォーマンスが期待できません。
という訳で動作の理解用にとどめておきましょう。パフォーマンスを図るのも意味がないです。

使い道
1.とりあえずxenでライブマイグレーションでギッタンバッタンしてみたい方
2.iSCSIを使ってなるほどなるほどと手を打ちたい方
3.USBより転送速度が速いのではないかと軽く考えた方
に向いています。私は、2番と3番を軽く患っています。

一時期流行ったライブマイグレーションはどうなったのでしょうか。単にサーバを移動させているだけで特に意味はないと思うのですが。。。(動かすのは勝手ですが)
クラスタと合わせて使わないと意味がないですね。

私の個人的な意見ですが、Xenがいまいちパッとしないのは、イベントでライブマイグレーションをやりすぎたのではないかと思います。
手段(ライブマイグレーション)が目的(Xenを広める)になってしまった典型的な例かと。

0 件のコメント: