1/29/2011

ピエロ労働組合

今しがたまで、考え事

ピエロにも労働組合があるのか?ということ。

中小企業には労働組合がない。別に三六協定を結べない訳ではないと思うが。そのような中小企業に属する人で、不当な扱いを受けている人は、社外労働組合に入る事をおすすめする。
特にブラック企業にいる人に威力を発揮するらしく、社外労働組合に訴えられると訴えられた(訴訟はしない。団体交渉で雇用主と交渉する)企業側は、最悪傾いたり、倒産することがあるらしい。
なので、社員が社外労働組合に入ってしまうとブラック企業がブラックを押し通しずらくなるらしい。それぐらい強烈な組織。
ちなみに、労働組合が無い場合は、従業員代表というのが職場に置かれる。もし、私がこの仕事をふられたらちょっと遠慮したい。訴えられた場合は、外野でいられない場合があるからだ。一般に在籍の長い社員がなるが、
もし、穏便に長くいたいなら、なるべくやりたくない。

以前いた会社で上司が社外労働組合に入っていたらしく、解雇された際猛烈に威力を発揮したらしいという噂を耳にした。
一方、私も昔とある企業で労働組合の専門部員をやっていたので、普通の人より労働組合ネタに詳しい。

いまさらだが、ピエロみたいな仕事をしている人でも入れる組合があるのかと考えてみた。
ピエロといえど、サーカスの時間しか仕事をしていないので、仕事が終われば、ボールから降りるし、家に帰れば、化粧を落とすのである。家でもボールに乗り、化粧をしているわけではないのである。ただ普通の人間である。24時間365日、ピエロをやっている人は世界中どこをみてもいない。

と、考えているうちにもうこんな時間になった。明日というか今日は、大学生にLinuxとインターネットを教えに行く事になっている。毎回、とても興味をもっていただいて、彼らから力を分けてもらえる。ボールに乗ることもないし、化粧もしなくてもいい数少ない時間だ。普段サーカスを見に来ている人に声をかけても興味もないだろうし、そもそも気づかないだろう。

まぁ、そろそろボールから降りて普通の生活をしてもいいのではないかと思うようになってきた。来月は、そのためにたくさんの人に会います。あまり時間がないけど。後は去年行けなかった旅行の準備か。去年の同じ時期にも旅行したような気がする。

0 件のコメント: