1/01/2011

「いいね」ボタン

新年一発目の投稿。タイトルだけでも調子いいもんに。

Facebook やブログについているいいねボタン。いいね。ギャグじゃないけど。
いいねを押してもらえるかどうかは、その内容に関わっているのはいうまでもない。
突然の脈絡の無い、そして相づちの打ちようの無い書き込みばかり書いているといいねと押してもらえないというか
押すと逆に誤解を受けそう。

さらに悲しいのが、そういう人が自分のTLやWallにいるとコメントやいいねが無いのが一目瞭然。
多分そのてのソーシャルツールを間違って使っているのか、実は不要なのか。

逆に、仕事のたんびにTweetしている人がいるが、あんまり美しくないと思う。また、そうやって自分の仕事をアピールしたいのかもしれないが、
仕事なんて、やるのは当たり前だし、その一挙手一投足をつぶさに結果として伝えられても。。。言葉の言いようはないし、仕事の内容をばらしてもいいのか(コンプライアンス的にどう?)
人に見てもらうTLにするためには、世の中に知ってもらいたい内容で大きな結果を書いてこそ見ている人間としては、おおっとくるのではないか?

そんな書き込みだけ書いていたら、書けないというかもしれないけど、視点の見方を変えればいいと思う。結局アンテナなのではと思う。
やり始めてしまうとスタイルを変えられないと思うけど、自分のスタイルをもっとセンシティブにしていこうという動きは、やり始めてみると
とても面白いと思う。写真1つにしても妙な写真を取るし、そのコメントもなんとも言えないウィットに富んだ(あるいはぶっ飛んだ)ものになってくるし。


TLやWallって人間を映す鏡のようなものかもしれませんね。

0 件のコメント: