おすすめの書籍を陳列してみた。図書館で借りて一度は読むべし。(アフリエイトをしておいて説得性がゼロだが。。。) コンピューターを知っているというのはこれらの本を読んだ人のみが言えるのではないかと思う。CPUがなんだ、新しいサーバ、新しいOSだぁという前に。
値段もさることながら、本自体も重量級。
このリンクから入手しなくても全く問題はありませんが、万が一買う場合、配達してもらったほうがいいかもしれません。
まずは、コンピュータのハードウェアについての知識を手に入れる。ノイマン型のコンピュータを使っているのであれば、以下の上下刊がおすすめ。新卒の時に初判を読みました。
次にOSとは?MINIX作者のOSについての本。ジャケットがよく出来ている。内容も演習問題が付いている。全部は読めていないですが、気になったところから読んでます。Windowsについても記述されています。
BSDのKernelの本だが、こちらもジャケットが面白い。ご禁書をコピーしている雰囲気がGood!(実は持っていない。購入予定)
C言語のテキスト。これを持っていないプログラマはいないかもしれないというくらい有名。俗にいうカニメシ(私は実は持ってない。(汗))
授業の関係上こちらを持っている。
2冊目のC言語のテキストと書いてあるが、確かに2冊目。プログラムの話もコラムも面白い。実は愛読書。プログラマーではないのに。
気が向いたので貼付けてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿