7/31/2010

PDFのサイズ

持っている本のスキャンがほぼ終了したのだが、ファイルサイズが大きすぎて、実は読んでいないどころか転送していないという事実が発覚。
だいたい普通のIT関連の本で100MBオーバー。10冊で1GB。64GBのiPadで600冊弱。
まぁ、それはそれとして、サイズがでかい。クラウド上に保存しているからiPadには入れていないけどそれでも、転送にやたら時間がかかる。すぐ見れない。
資料としてもっているのだが、さらにOCRをかけないと検索もできない。

という訳でOCRにかけてみました。ScanSnap 1500Mに付属しているAcrobatはversion8で9ではない。9にすると、ClearScanという機能が使えるとのこと。2度もOCRをかけたくないので、ここはポチっと。
やってみたら、100MBの本が軒並み15MBちかくまで圧縮。これならDropBoxに普通にコピーができそう。
おまけにちゃんと文字のコピペができる。

0 件のコメント: