7/06/2010

iPad

ようやくiPadの記事
まずは感想
iPadは、15年くらい前のカラーテレビほどの画面サイズでかなり高解像度。DVDでも全画面表示だと画面が伸びてしまう。もはやDVDを見るのではない。
また、電話ではないが、マイクがついているので、SIP Phoneとして使えてしまう。着信は、Push notificationで。
写真は、ジオタグ対応で、Photoをクリックすると、ジオタグが表示される。
また、iPhotoと連携していて、イベントや顔写真でもソートができる。
iPhotoというかMacを買わせるための戦略にも感じてしまう。
キーボードが使えるのはなにげに便利。ただし、Windows CE用のキーボードだとファンクションキーが4つまでしかないのと、ものによってはキー配列が異なる。純正のキーボード付ドックあるいは、純正のワイヤレスキーボードが無難
iPhone 構成ユーティリティがばっちり使える
youtubeもテレビに繋げればフルスクリーンで表示可能。RCA Video用のケーブルがあれば、、VGAの接続キットはいらない。
地図 画面がでかいので地球の歩き方の地図は不要?

電池の持ちはいい!iPhoneが要らなくなりそう。でもiPhone4も欲しい。


まずしたこと
iPhoneの純正アプリにある、株価、天気、電卓、音声メモ、コンパスがないので、とりあえず探してインストール
Bloomnerg
WeatherBug
TouchCalc
QuickVoice
コンパスは入れなかった。
これといったおすすめはなく、使っていないのが実情。。。

そして大画面で本がよめるので、
i文庫HD
iBooks
Kindle
を導入
いくつかtips。
i文庫HDはとても有用で、単に青空文庫のアプリではなく、jpegなども見れるからiComicのような漫画も閲覧可能。正直、iPhoneだと閲覧が厳しかったけど、iPadなら問題なし。さらに外部辞書に対応。yahoo辞書やら、wikipedia、そしてEBpocket。となれば、英文を読むのにも苦労はなし。
iBookは、実は第3のApple Storeアプリ(itunes/App Store/iBooks)なのでapple id が必要。ただし、著作権の問題上、日本アカウントでは、ごく一部の無料のものしか読めない。
自炊するには、ePub形式にする。さらになんと辞書に対応しています。
kindle もうご存知、amazonのbook app。これもiBooks同様。国によって制限がかけられている。appleよりは制限が弱いけど。裏技は、配達先の住所をアメリカの住所に登録すれば読むことができる。

アメリカの住所登録について
だんだん本当の住所しか登録できなくなってきています。以前ならば、架空の住所やら私書箱でもOKでしたがUS版のiPad3GのCellularは、かなりチェックがきついです。Billing、Service AddressともにUSPSのデータベースにて登録時の確認が行われます。クレジットカードは、日本のでも登録できましたが。念のため、停止されてもさほど影響の無いカードを使うことをおすすめします。Billing Addressに日本の住所が入れられないので。

自炊
ScanSnap 1500Mを購入しました。ただし裁断機を買わずにキンコーズで切ってもらった。ただし、100%信用しないでスキャンする前に必ず全てがバラバラになっている事を確認する事!ノリでくっ付いているページがあったりする。また、表紙の裏紙も外す事。重複検出されちゃう。紙質によっては上手くスキャン出来ないケースがあるので全てが上手く行くわけではない。

結論としては、キンコーズで切ってもらった方が絶対楽。でも近くにあるかどうかは別にして紙は重いので、一度に大量に持っていくなどして行く回数を減らすのは言うまでもない。
裁断機だと200冊以上裁断しないともとがとれない。また、その時間を考えるとどう考えてもキンコーズが楽。スキャンは、量がすくなければ最悪セブンイレブンでやってもらってもいいかもしれない。
さっ残った本はいつ処分するか。キンコーズで製本してもらうか?




最後にアプリの説明

ストレージ系アプリ
ACT Printer \115
Windows版も出ました!これでプリンタの出力はiPad。
Dropbox
外部ストレージ系のアプリを使わないのであれば、webdavサーバを用意しておいたほうがいい!

Apple App
Pages
Keynote
何となく入れてみました。

ブログアプリ
Blog Press
twitter/facebookに連動
Evernote
これなしじゃ生きていけない。ノートアプリ

Twitterrific
一番おしゃれなような気がする。Twitterアプリ

StreamToMe \350
このソフトは、なんとサーバ上の動画をストリーミング配信をしてくれる。Air Videoよりもおすすめな感じ。

Beatwave
テノリオンという楽器に似ている。Little Bootsっぽい。Little Bootsの動画はyoutubeにも沢山動画があります。

EBPocket
辞書連携のために仕方なくiDicから乗り換え

The Guardian Eyewitness
写真がきれい

そのほか何となくアプリ
Wikipanion
1Password Pro
GPS HD
Bible
Go Skywatch planetarium for iPad
Boxcar
Pageonce

おまけ
ちなみに、以下の辞書がiPadに入っているらしい。ただし、最初に検索マッチすると
そのほかは見に行かない。下の方の辞書は役に立つのであろうか。。。
■iBooks
/Library/Dictionaries/New Oxford American Dictionary.dictionary/
/Library/Dictionaries/Oxford American Writer's Thesaurus.dictionary/
/Library/Dictionaries/Apple Dictionary.dictionary/
■Pages
/Library/Dictionaries/New Oxford American Dictionary.dictionary/
/Library/Dictionaries/Oxford American Writer's Thesaurus.dictionary/
/Library/Dictionaries/Apple Dictionary.dictionary/
/Library/Dictionaries/Shogakukan Daijisen.dictionary
/Library/Dictionaries/Shogakukan Progressive English-Japanese Japanese-English Dictionary.dictionary
/Library/Dictionaries/Shogakukan Ruigo Reikai Jiten.dictionary

0 件のコメント: