7/06/2010

事件と事故

事件と事故について問いたい。
事件は、起こすべきして起きたもの。
事故は、突然起きたもの。

事故は、起きるかどうか分からないが、事件は自ら起こすことができる。
言葉のフレーズ上、あまりいい意味でとらわれないかもしれないが、事件は、良くも悪くもとれると思う。

相撲協会の野球賭博を事件とするか事故とするかは、相撲協会のこれからにかかっている。つまり、事故として流してしまうか、事件として真摯に受け止めるか。

NHKの判断は、妥当だと思う。長らく放送をしてきた関係として、ぜひ事故にするのではなく、あえて事件として受け止めてほしいのではと思う。

近頃、事故はいやだけど、事件なら対処ができる。だからいい意味でも悪い意味(犯罪とかではなく、変えたいけど変えられない何かを実行)でも事件を起こして世の中や社会を変えるのではと思う。

相撲協会は、悪い意味の事件から良い意味の事件を起こして欲しいと思う。

0 件のコメント: