7/31/2010

iPadとメモ帳

iPadを持っていながら、メモ帳を買ってしまった。
理由は、外でメモを取るため。あれiPadを使えばいいじゃんと言われそうだけど、
Padではとっさに私はメモを取れない。
スタイラスも探した都合のいいものはないらしい
飲みオフの席でどうしても話しの内容をメモしたかった私は、
なんと相手がプリントアウトしてきた、その店のクーポン券にメモをしてしまったのだ。
よって何も特典を受けられずその店の特典は、着席時に全員にスマイル一つ
と書かれていただけなので問題はなかったが。。。
でも、特典付きのクーポン券だったら問題だったに違いない。
それぐらい衝撃的な話だったのだ。
 買ったメモ帳とは、普通のレポート用紙でもよかったが鞄の中でぐちゃぐちゃに
なりそうだったのでこれを買いました。

B6サイズにしたわけは
 そこまで大きな紙はいらない
 必要ならば次のページにめくれば良い
 紙の質がなんとなくしっくりきた 
エクゼクティブがよく持っていそう
まぁ紙ならばなんでもいいんです。

メモをとにかく、とにかく取る!!でこの次が肝心。
これをデータ化させるそしたらようやくiPadの出番。 
ScanしてPDF化するのもよし。情報からデータ、資料も作るもよし。
メモがなにか「次のもの」に変化しないとダメだと思います。所詮メモなんで見返さない。
汚い字で急いで書いてあるから、すぐに書き直さないと後で書いた本人も読めない。
メモを取るということは、何か2次的な物ができてるわけです。
メモを取っていることにエクスタシーを感じていてはダメ。
予備校で「前田の物理」に行っていたときは授業用のノートと
自宅用のノートの2冊を作り、授業用のノートにとにかくメモにして、
家に帰って、自宅用のノートに分かりやすく清書をする。授業用のノートは、
使い切ったらそのままゴミ箱へ廃棄。
私はデータ化したメモは、すぐにシュレッダーにかけてしまいます。
よって机の中は本当に空っぽだったります。

0 件のコメント: